So-net無料ブログ作成
検索選択

お詫びと近況

読者の皆様、たいへんお久しぶりです。
前の記事にコメントをいただきながら大変遅くなり、失礼いたしました。
3月にお返事を差し上げた方もいるのに今日(4月15日)になってしまった方が何人かいらっしゃいます。
3月になんとかお返事だけでも、と思い、投稿していたのですが、コメントが反映されなくなり、そのままになってしまっていました。本来、まずは相手方のブログにご挨拶の上お詫び申し上げたいのですが、全く余裕がなく(少しは余裕が・・・)これからぼちぼち伺わせていただく予定です。
もう一つ、もしかして私のプロフィール欄からメールをくださった方がいらっしゃるかもしれません。ブログコメント欄でできないやり取り用のメールアドレスとしてgooメールを使用していましたが無料版がサービス終了となり、これはだいぶ前から予告されていたにも関わらず、何もしていなかったため、使えないという事態になってしまいました。
実は秋頃になんとかしておこうと思って有料版への移行ができるよう予約(?)をしていたのですが手続きがうまくいかず(そんなに難しいことではなかったと思いますが、とにかく余裕がなかったのです。)、サービス終了直前にいままでやり取りがあった方からのメールをなんとかOut Lookへ保存することはできました。
なのでこちらでアドレスは把握しているものの、なかなかご連絡ができず、ご迷惑をおかけしています。
いままでやり取りがあった方に限りコメント欄でご連絡いただけましたら、お返事することができます。(ただしゆっくりになってしまう可能性が高いのでよろしくお願いいたします。)
今後は別にアドレスを取得してブログ用にしようと思っています。

さて、忙しくしていましたが、その割にはぴんぴんとしていまして、周りからびっくりされています。
12月は前の記事でも書いていますが急な発熱と大阪行き、そして年末年始とレポートの山だったわけですが、1月には神戸への帰省、お世話になった叔母の葬儀のため実家への帰省があり、2月には全然練習していませんでしたが歌の本番がありました。さらに4月にかけて長女の引越しのため何回か大阪に行きました。3月末にもレポートを書かなければならなかったのですが、大変短い時間で仕上げたため書き直しさせられるかもしれません。
ここに書けるようなことはその程度ですが、ほかにもいろいろあってすっかりブログから遠ざかっていましたが6月末から暇になる予定です。
というのも私、ついに”手術”の時がやってきたからなのです!
2年前から歯の矯正をしていますが、まだまだ継続中です。
どんなにひどい歯並びかと思われると思いますが、とにかく手術が必要な噛み合わせ(顎変形症)です。
今までの状態が改善されることから楽しみでもあり、不安でもあります。
治療過程についてブログを書いている方が多くて驚いています。そして参考にさせていただいています。
しかし多くのブログからは見た目の変化しかわからず、話す時、歌う時にどうなるのかということはさっぱりわかりません。医師にそのあたりのことをお聞きしても、歌い手でない医師には答えようがないみたいですね。
はっきり言って賭けです。

あと、4月末には大阪でフィリップ・ジャルスキーのコンサートに行く予定ですが楽しみにしています。
ついでに長女のところに泊まります。(笑)来日のたびにコンサートに行っていますが今回名古屋がないのが残念ですね。しかも大阪のサンケイホールブリーゼは前に行った方(やはりジャルスキーのコンサート)の情報によると古楽コンサートに向かない空間のようで、かなり心配です。

これからもよろしくお願いいたします!
nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 23

HINAKA

HINAKAです。

Cecilia様

取り敢えず、お元気そうで何よりです。
何はともあれ、この気候状況です(真夏と真冬、春と秋はどこへ?)くれぐれも、御身御大切になさって下さい。

今回は取り急ぎ、御挨拶までです。


by HINAKA (2014-04-16 01:36) 

Cecilia

HINAKAさん、nice&コメントありがとうございます!
ご無沙汰してすみません。
体の方はまったく元気ですのでご心配なさらないでくださいね。
ただ、4~5月がまた忙しくなることが今日わかり、いろいろと心配になってきました。
とにかく焦らずに頑張ろうと思っています。
by Cecilia (2014-04-16 21:10) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-04-16 21:11) 

Enrique

お久しぶりです。
お忙しい中精力的な活動を続けておられる由,元気づけられます。
お嬢さんのところに泊まられるのは,全くノープロブレムではないでしょうか。当方など一家そろって長女の一室に転がり込んだりしています。
手術の件,改善の効果はきっとあるものと思います。祈念しております。
by Enrique (2014-04-16 22:11) 

伊閣蝶

記事を拝見し、これは本当に大変な状況であられたのだなと、ため息をついています。
もちろん、レポートの作成など、前向きで充実されていたゆえのご多忙という面もございましょうが。
ところで、「顎変形症」の手術が間近とのこと。
声楽の演奏の上での影響もあろうかと思われますが、きっと良い結果となられるものと信じます。
ご多忙の中とはいえ、お元気とのことで、大変安堵致しました。
やっと春めいてきて、気候も落ち着いてきましたが、どうぞ、引き続きご自愛を専一にお過ごし下さい。
by 伊閣蝶 (2014-04-16 22:15) 

koten

ご無沙汰しております。
記事ではお元気そうな様子が伺われたので安心しました。
かげながら手術の成功を祈っております。

 当方の近況ですが、最近になり「nice!」に対する認識を改め(笑)、色々な分野のso-netブログに訪問&nice!(のみ)押しするよう行動するようになりました。そうしましたら、いわゆる相互niceネットワークの構築とともにアクセス数やブログ順位が目に見えて上がって来たので驚いています。「なんだ、So-netブログってこうやって使うのか!」と目から鱗の思いです。

 一方で、多くのクラシック音楽関係のso-netブロガーは「nice!のみ」を快く思っていない方が多いような雰囲気が感じられ、その気持ちは私も十分良く分かるので、そちら方面へのケアをどうしようかなぁというのが、今後の課題ではありますね(汗)。
by koten (2014-04-17 12:48) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
我が家でも娘の家にみんなで泊まっています。
結構広いので(12畳)、今のところまだスペース的に余裕があります。
そのうち手狭になると思いますが。
ただし布団は一人分なので私は3月~4月に泊まった時はコタツで寝たのですが床がフローリングのためきつかったです。(敷物はあるのですが。)
手術には期待感のほうが大きいですが(主治医も信頼できる実績の方ですし。)何が起こるかわからないですし、手術が近づくに従って緊張感が出てきました。
by Cecilia (2014-04-18 08:24) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
最近のレポートは本当に短時間で仕上げたため情けない仕上がりになっていると思います。まあ仕方がないです。
おばは母の年の離れた妹でまだ62歳だったのですが、若い頃からたくさん病気にかかっていました。私にとっては年の離れたお姉さん的存在だったのでとても寂しいです。亡くなったのが年末だったため葬儀は1月9日になりました。そのため私が通夜葬儀で駆けつけた時にはもうお骨になっていましたので最後の顔を見ることができませんでした。11月にも帰省していますがその時に会えたのが最後となりました。でもその時に会っておいて本当に良かったと思っています。
by Cecilia (2014-04-18 08:42) 

Cecilia

kotenさん、nice&コメントありがとうございます!
実は自分が受ける術式の動画なども見ているのですが、怖いです。(苦笑)いや~、最近は本当になんでも動画で見れるのですね~。
niceについてはだいぶ前に自分の考え方を書いたこともあります。
今はブログにかける時間がないのでniceだけというのもありかなあと思っていますが、それについて書いたときは記事も見ないでniceを押しまくる人について批判めいたことを書いたと記憶しています。(その記事を貼り付けたいのですがなかなか検索できないのであきらめました。)
私もブログ活動が活発だった頃は新規開拓というかいろいろなブログにお邪魔しコメントしていました。(特にso-netブログ)するとご訪問も増え、niceだけ押してくださる方も増えました。言葉は悪いのですがこういうやりとりに律儀に対応している方はniceのみのやり取りがねずみ講のように増えてしまい、(私はコメントをつけることにこだわっているためそうそうniceも押せないのでそれほどでもないのですが)niceを押すことで大変な思いをされてブログをやめる(休む)羽目になる方が多いのかなと感じてきました。
so-netブログのnice機能は結構便利ですが、私のブログには不要かもしれません。お付き合いのある方でこの機能を外されている方もいらっしゃるのですが、私もそうしようかどうしようかと悩み、結局そのままです。
お付き合いの幅が広がってもkotenさんらしいこだわりのあるブログでい続けて欲しいです!
by Cecilia (2014-04-18 08:56) 

Cecilia

ティナちゃんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-04-18 10:03) 

Cecilia

げいなうさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-04-18 10:06) 

glennmie

お忙しいながら充実した毎日を送っていらしゃるんですね。
お元気なのでよかった、と思います。
手術は心配ですけど、あまり動画などで予備知識をつけちゃうと滅入るかも・・・
ご無事で、さらなるご活躍に向かわれますよう祈っています。
お嬢さん、一人暮らしなさっているんですね。
子供って、あっという間に大きくなりますね。(笑)
以前、Ceciliaさんが縫われたドレスを着た発表会の写真を拝見していたので、びっくりしました。
キラキラした、素晴らしいピアノの演奏でした・・・
by glennmie (2014-04-19 02:05) 

門前トラビス

どうもです。無理をせずご自身の楽なペースでこなされるのが一番ですね。肉体的疲労や、忙しさもマズイですが、精神的ストレスがけっこうダメージになりますね。お互い無理せずユルッと楽しくやりましょう!
Cecilia様に、良いことがたくさんありますように!
by 門前トラビス (2014-04-20 21:24) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
お返事、またしても遅くなりすみません。
長女がピアノをやっていた時代が懐かしいです。今はまったく触っていないものですから。あれだけやっていたのにもったいないとは思うのですが、あの経験が本人の自信にもつながっているようなのでそれはそれで良いかな、と思います。今でも音楽は好きですし。またいつかピアノに触ってみたいな、と思ってくれればよいなと思っています。ただし娘のマンション、ピアノは持ち込めないのです。(デジタルピアノなら良いのかどうかはわかりません。)
手術、もう何度も動画を見てしまったのですが(苦笑)、見れば見るほどお医者様は大変だなあと思います。
by Cecilia (2014-05-05 07:27) 

Cecilia

門前トラビスさん、nice&コメントありがとうございます!
お返事遅くてすみません。
今は忙しいながらも精神的には大変楽ですね。私は精神的に疲れていても眠らずにはいられない体質で、それが良いみたいです。(笑)
「娘のところに行く」という口実になるので大阪方面のコンサートなどに行く楽しみが増えました。できれば宝塚観劇に行きたいと思っています。
by Cecilia (2014-05-05 07:34) 

Cecilia

SORIさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-05-05 07:37) 

Cecilia

yamさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-05-05 07:38) 

Cecilia

くらいふさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-05-05 07:38) 

シズコ

おはようございます。本当にお久しぶりです。
Ceciliaさんのブログ、パソコン買い替えからなかなか拝見できなくていました。ゴメンナサイ。でも自己チューなモンで、時々来て、Ceciliaさんが読んでいるブログに私のブログがあると嬉しかったです。(勝手な私を許して下さい。)
私もgooメール使えなくなりました。Ceciliaさんにはヤフーメールご連絡してませんね。後で何とかご連絡します。
実は今日は徹夜でした。今日、12年前から電話とメールで私を支えて下さった、鶴瀬恵みキリスト教会→http://tsurusechurch.jimdo.com/ の牧師・堀肇先生が山形市のほかの教会に御用に来て下さるからです。もうご存知だと思いますが、私の親友が35歳で天に召されたのを金曜日聞いてから、この先生が翻訳された死についての絵本「さよならボート」と言うのを急いで仙台オアシスから送って頂き昨日読みました。サクランボは今最盛期で、昨日は1時から7時半までアルバイト。今日も要請があったのですが、今日だけは勘弁してもらい、午前中南部教会で礼拝を捧げてから、午後、昼食を多分車の中で食べて、その教会に行くつもりです。

Ceciliaさん、人間て不思議ですね。私も随分「死にたい」と思いました。
でも、35歳で独身で亡くなった彼女を思うと(二人でよく、「結婚したいね。お互いの結婚式に出ようね」と話してました。私は再婚ですが)、「どんなに彼女は生きたかったろう?私は生きなければ。生かされてる」と言う気持ちに変えられてきています。

毎日様々なことが起きます。そして6月だけで10回もアルバイトで使ってもらえました。疲れてダウンしたり、パニックもありますが、今少しずつまた外界との接触に、主なるイエス様から訓練を受け、愛を注がれてまた人間として成長させられている気持ちになっています。

まもなく6時です。我が家は8時ご飯。私は今日、9時半からの教会での祈り会に必ず来る、親しい姉妹に、祈ってもらいたいことがあるので、なんとか8時半には家を出られるよう、着替えをしたり、行く準備をしたいと思います。毎日必死でその日その日を生かされていますが、Ceciliaさん

私は、まだ生かされています。

明日母の誕生日です。母も老境に入ってきました。
でも、家族と一緒に暮らせると言うのは、恵みなんですね。
喧嘩もしますが、やっぱりありがたいです。

久しぶりのコメント、長くて、いきなりクリスチャンぽい内容になっちゃいましたが、徹夜でテンションが上がっていると思って、どうぞお許し下さい。

主が今日のCeciliaさんの歩みを守って下さいますように。

祈って送信致します。 by シズコ
by シズコ (2014-06-29 06:02) 

Cecilia

シズコさん、お返事大変遅くなりすみません。
メールですでにお詫びしているとは言え、大変申し訳なく思っています。
暑いですが、お互い健康が守られますように。
・・・と取り敢えず簡潔すぎるお返事ですが、またこれからもよろしくお願いいたします。またそちらにコメントさせていただきますね。
by Cecilia (2014-07-29 08:21) 

Cecilia

YaCoHaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-07-29 08:23) 

Cecilia

Ujiki.oOさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-07-29 08:24) 

Cecilia

シルフさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2014-07-29 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。