So-net無料ブログ作成

昨日は一日に三回も虹を見てしまいました!
おとといの夜から雨が激しく降ったりやんだりしていましたが、高速道路を西に向かって走っている時、雲の切れ目に青空が見えるなあと思って見ていると、右側の山に虹のような影が見えました。虹の橋の脚にあたる部分というか、こういう部分を見ることができて感激でしたが、更にうっすらと空に向かって伸びている虹を見ることができました。
そして更に一時間くらい走った後、進行方向の先で再び虹を見ることができました。部分的なものでしたが始めに見たものよりはっきりしていました。よそ見運転をするわけにはいかないので進行方向にあるとうれしいですよね。
帰りはこれから4時間近く経っていましたが東に向かって走っているとこの日3度目の虹を見ることができました。これも結構はっきりしていました。
そんなわけでとても良いことが起こりそうな予感がしています。
この日は少しばかり自分の用をしたついでに年配の知人2名(二人とも男性で声楽関係者)と食事をしたのですが、一人の方が体調不良を理由に声楽をはじめとする趣味をすべてやめることにしたという話をされていました。(声楽は5番目の趣味とのことで釣などが趣味です。)
年配と言っても70代前半で、仲間内のコンサートではいつも素晴らしいテノールのアリア(「誰も寝てはならない」など)を聞かせてくださる方で、お世辞抜きにお上手な方です。声楽を正式に習われたことはないそうですが、独学で学ばれたとは思えない実力の方でメンバーの中でも花形の歌い手です。もう一人の方(この方はリートとかモーツァルトのアリアが得意な方で私はファンです。)が「彼を慰めよう」とおっしゃったため食事をすることになりました。慰めようもない状況でしたけれど、何とか暗くならずにお話することができましたが、やっぱり健康あってこその歌(楽器演奏もですが)なんだなあとあらためて思いました。

虹ですが、9月にも2回ほど見ています。2回とも台風の時でしたが、朝の大雨の後西の空に大きな虹が見えました。東の空に夕方見ることが多かったけれど、今年は午前中に見ることが多い年でした。

早起きして書いていますが、放送大学の課題の締め切り(4科目)が迫っているのでこんなことしていられません。
今日はこれで終わります。放送大学ネタはまたいずれ・・・。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

koten

いつもお忙しそうにされているので不思議に思っていたのですが、何と、放送大学を受講されていらっしゃるとは、、、、それでは忙しいでしょうね(合唱ならぬ合掌w)。
 前回記事でコメント書けなくて済みません。MMS(ミラクル・ミネラル・サプリメント)の効果が出始めたら纏めてご報告コメントと思っていたのですが、ナカナカ結果が出ないものですね。。


by koten (2013-11-27 17:52) 

Cecilia

teftefさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-11-28 20:30) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-11-28 20:31) 

Cecilia

kotenさん、nice&コメントありがとうございます!
忙しいのはいろいろな理由があり、放送大学の大変さはその中の10分の1くらいでしょうか?というかほとんど大変さを感じていません。課題をやる暇がなく、締め切り間際に焦っているだけなのです。試験前に焦らないよう計画的に勉強したいですね。課題提出の前にもそうしたかったのですがほかのいろいろがありまして・・・。
放送大学、私はまったく放送を視聴できていませんが、テキストを熟読すれば対策はばっちりです。
MMSの結果、とても気になります。
私はシミ対策のために皮膚科で薬を処方していただきましたが(保険適用の範囲)、すぐには効果が出ないらしいけれど期待できそうです。
by Cecilia (2013-11-28 20:37) 

Cecilia

yukky_zさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-11-28 20:38) 

Cecilia

artfuldodger3さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-11-28 20:40) 

Cecilia

伊閣蝶さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-11-28 20:40) 

伊閣蝶

虹を三回もご覧になるとは驚きです。何かの慶事の予兆のようにも思えました。
知人の方、体調不良のために全ての趣味を止められるとのお話は、何とも悲しいことです。お考えになられた末のご決断なのでしょうが、拝読していて残念に感じております。
でも、もうお一方の温かな思いやりには感動しました。
ところで、放送大学を受講されておられるのですね。
きちんとお続けになるのはかなり大変なご努力が必要と思われますので、これについても「さすがだなあ」と感嘆せずにはおられません。
by 伊閣蝶 (2013-11-28 22:24) 

門前トラビス

おお、虹3回はスゴイです。私は、虹を最後にみたのはいつだろう?というくらい「虹に縁のない生活」をしていることに気づきました。さらに考えると、朝日も、夕日も、ぜんぜん見ていない。うわ、つまりは空を見上げてないってことです・・・ああ虚しい。今日からはしっかり上を見て(←なんと前向きな表現だ!)暮らしていこうと思います。
放送大学の課題、大変と思いますが、ご自分の生活ペースを崩さないように乗り切ってくださいね!ではでは。。。
by 門前トラビス (2013-12-02 05:30) 

Cecilia

伊閣蝶さん、コメントありがとうございます!
放送大学はkotenさんへのレスにも書いているのですが、生活に余裕があればそれほど大変な思いをしなくて済むはずです。これだけやっているわけではないので課題に取り組むのも試験対策もぎりぎりになってしまうのが自分にとっての問題ですね。(苦笑)
”単位取得”が目的なのですが何度も受験しなくて済むように頑張ろうと思います。
ちなみに今年の1学期には一科目単位を取得し、今回は四科目受講中です。一科目の時はなんやかんや言って楽勝だったのですが、これが四科目です!とてもきついものがあります。
虹は単なる自然現象だと思うのですが、やはりノアの方舟での”希望の象徴”として見てしまいます。イラスト化された虹ではなく本物は美しいですね。
知人も元気になってほしいです。
by Cecilia (2013-12-02 08:59) 

Cecilia

門前トラビスさん、nice&コメントありがとうございます!
放送大学の課題、テキストを見ればわかるのでそんなに難しくはないのですが、熟読してない状態でいきなり課題に取り組むと該当箇所を探すのに一苦労。でもこれがテストの”山”になるので(一学期受験した時もそうでした。)、丁寧に押さえておく必要があります。テストまではまだ2か月ほどあるのですが、その間じっくり勉強する暇はないので、この課題の時にある程度しっかり勉強するようにしたほうが良いと思っています。次の記事は放送大学ネタに決定ですね。
まあ放送大学以外のことで生活ペースが大幅に乱れています。
今年もあと少しですが、我ながらよく持ったと思います。
お互い♪上を向いて歩こう~~~♪ですね。(←実はそんなに好きでない歌だったりします。笑)
by Cecilia (2013-12-02 09:14) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-12-06 21:30) 

Cecilia

Enriqueさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2013-12-11 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。