So-net無料ブログ作成
検索選択

PCM録音アプリを使ってみました。 [声楽]

スマホにPCM録音できるアプリをダウンロードして録音してみました。
PCへの取り込み方がわからず、とりあえずPCメールに送り、保存。
そのあとMP3変換しました。
PCM録音アプリはもちろんフリーです。(こちらです。)
変換するのも久しぶりなのですが設定は適当です。

伴奏なしで「アメイジング・グレイス」を最初のほうだけ歌ってみました。
発音がイマイチなのは矯正装置のせいということにしてください。(苦笑)
伴奏がないとアラがもろに出てしまいますね~。


nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 25

すとん

 録音はとてもキレイですよ、Ceciliaさんの声もお美しいです。

>伴奏がないとアラがもろに出てしまいますね~。

 本人にはアラでも、聞いている私たちにはアジですって(笑)。Ceciliaさんほど歌えると、アカペラ録音も良いですね。私はまだまだその域には達してません。

by すとん (2012-11-26 21:48) 

九子

まあ!ceciliaさんの生のお声をお聞きできるなんて!( ^-^)
素敵でしたよ!

おかげさまでやっと良くなってきました。
引きこもり中はお優しいコメントを有難うございました。

そうですね。声楽家さんは歯が命ですね。でもバウムクーヘンの魅力も捨てがたい!

音楽と同じでバウムクーヘンの魅力も奥深いものがありますよね。
ドイツ人が日本のバウムの方が美味しいって言ってるって本当?
甘さが物足りないって言われそうな気がするけど・・。(^^;;
by 九子 (2012-11-26 22:42) 

Promusica

それ私も使ってます!
音質もいいし、モノラルですが安物のヴォイスレコーダーなんかより
ずっと良いと思います。
会議の録音に使ってます。
by Promusica (2012-11-27 04:26) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
お褒めの言葉をありがとうございます。
気軽に録音したし、練習してないし、何か見て歌ったわけでもないし、調も適当です。
このブログにアップする気もなく、ただどんなものか試してみたかっただけなのですが、スマホの音量がイマイチのようだったのでPCで聴いてみたらどんなだろうか、ということで取り込んでみました。ついでにブログにアップしたというわけです。
likeの"l"が"r"に聞こえますね。(苦笑)
本当に細かいことが気になって仕方がないですが、まあいいかっていう感じです。
by Cecilia (2012-11-27 08:53) 

Cecilia

九子さん、コメントありがとうございます!
最新記事を拝見させていただいていました。
回復されつつあるようで良かったですね。引き続きお大事になさってください。
私レヴェルだと歯並びが良かろうと悪かろうと演奏には反映されないと思いますが、良くなったらどれだけ反映されるのか気になります。
矯正中で滑舌が悪いのですが、不思議なことに歌うときはそうでもありません。発声次第ということもあるようです。
「あめふりくまのこ」の湯山昭さんのピアノ曲「バウムクーヘン」はとても素敵な曲です。

お褒めいただき恐縮です。
by Cecilia (2012-11-27 08:59) 

Cecilia

Promusicaさん、コメントありがとうございます!
Promusicaさんが使われているということがこのアプリにとって最高の”保証”ですね。
今回のものは遊びですしブログにも取り込んだのでスマホからもPCからも早いうちに削除する予定です。(今までのPCの反省から。)
こんなに性能が良いのならICレコーダーは不要ですね。
ちなみに夫のスマホにもともと入っていた録音機能の音はイマイチのように思います。ゴスペルの練習の音源を聴きましたが何度も聴きたくない音でした。設定でよくなるのかどうかわかりませんが・・・。私のスマホ、探してみましたが録音機能は入っていないようでした。なのでダウンロードしてみたというわけです。
by Cecilia (2012-11-27 09:06) 

Enrique

最近は専用の録音器すら要らなくなりましたね。モノラルですが音質自体は良く,生々しく録れています。Ceciliaさんのお声がダイレクトに良く聞きとれます。いやー,歌などにはうってつけですね。
最近はギターの練習でも,ちょこっと録ってみて演奏を客観視するのに使っています。元々の付属アプリの音質はiPhoneはまあまあですが,スマホの機種によってまちまちのようです。入ってない機種もあるんですね。良いアプリがあれば問題ないですね。要はちょっとした確認に使える使用の手軽さが大事ですね。
by Enrique (2012-11-27 12:50) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
恐ろしいほどダイレクトに聴こえますよね。録音するときはスマホに向かって(30センチほど離していました。)歌いました。自分の発声・発音を矯正するのに便利かなと思います。これからおおいに活用しようと思います。
ほかにも面白いアプリがあるようなのでいろいろ研究してみたくなりました。
by Cecilia (2012-11-27 14:19) 

伊閣蝶

早速拝聴させて頂きました。
子音のキレもきちんと録音されていて、これは素晴らしいアプリですね。
こうした優れものの存在を知ると、やはりスマホが欲しくなってしまいます。
それにしても、まっすぐで素敵な声をお持ちでいらっしゃいますね。改めて聴き惚れてしまいました。
アカペラでここまで安定した歌い方がお出来なることに、心底羨ましく感じた次第です。
願わくはもう少し長く聴いていたかったな、と。
by 伊閣蝶 (2012-11-28 23:42) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
常に子音のキレが悪い私なのでいつも録音を聴くのが怖いです。(苦笑)
矯正中なので更に子音のキレが悪くなっています。でもこうして録音してみると思ったほどでもないのかなという気もしますね。
フリーなのに素晴らしいアプリだと思います。有料版もありますがこれで充分な気がしますね。
録音が短いのはちょっとお試し気分だったからです。暇になったら全部録音してみたいと思います。長いとますますアラが目立ちそうですが。
実はア・カペラも怖いのです。ア・カペラ合唱に慣れてないですし、ソロも常に伴奏付き。耳の肥えた読者の皆様に聴いていただくのは実に怖いです。
by Cecilia (2012-11-29 08:25) 

ピアノフォルテ

お久しぶりです♪
久しぶりにお部屋を訪れたら・・・
お声が聴けるなんて!喜
お上手ですよ~!
録音機能、結構きれいに撮れますね。びっくりです。


by ピアノフォルテ (2012-11-29 16:12) 

Cecilia

ピアノフォルテさん、コメントありがとうございます!
遊びで録音しましたので短いです。こんなことしている場合じゃないのですよ~。(モーツァルトのソナタの練習をしなければ・・・。ちょっと前にレッスンに行ったばかりです。)ピアノの本番、入院が済んだら録音できるでしょうか?クリスマスと年末年始で来年になるかも?
ピアノフォルテさんももしスマホをお使いでしたら試してみてくださいね。
by Cecilia (2012-11-29 16:59) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。深夜にごめんね。聴かせて頂きました。凄く素直なお声で歌ってらっしゃいますね。私、じーんとしちゃった・・・。難しいことは私、良くわからないんだけど、聴かせて頂いて「わー素直な声!」って一番最初に思いました。私、素直な声大好きなんだ。Ceciliaさん、素敵なお声聴かせて下さって本当にありがとうございました。私もお陰様で今日はなんだか素直なブログが書けた気がします。良かったらロムだけでもいらしてくださいね。祈ってます。by シズコ
by シズコ (2012-11-30 01:59) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
コメントを読ませていただいたのは朝なのでお気になさらないでくださいね♪シズコさんにじーんとしちゃったと言っていただけうれしいです。素直な声ですか?高音も低音も同じ響きになるよう気をつけましたがそれ以外はああだのこうだの考えずに歌いました。ちょっと暇になってから全部歌って録音してみたいです。
シズコさんのブログも読ませていただきました。またあらためてコメントに伺いますね。
by Cecilia (2012-11-30 14:02) 

ユキタロウ

音楽には疎い私ですが、こう言うテーマは見逃せません!(笑)

試しにCeciliaさんの声をDAWソフトに取り込んで「リバーブ」をかけてみました。いわゆる「風呂場の残響効果」(笑)ですが・・・ほとんどプロ並み・・・このままCD化できそうなの「歌」が聴けました。

フリーソフトでも、気の利いたソフトなら「効果」-->「リバーブ」でできるかと思いますのでお試しを・・・。
by ユキタロウ (2012-12-01 09:38) 

YaCoHa

素敵!
by YaCoHa (2012-12-02 22:26) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。コメントありがとうございました。まだ>が使えないので、かっこにさせてくださいね。「素直な声ですか?」・・・うん・・・とっても素直で良かった・・・・なんか、今まで聴かせて頂いたので、一番なんかね?あー良いなあ。。。気持ち良いなあ・・・・って思えたのデス。   「高音も低音も同じ響きになるよう気をつけました」・・・・・そうだったんですか・・・以外とそれってあるかもしれませんね!?私はアルトですが、やっぱり高音域歌う時も、響きが同じ方が聴いてて気持ち良いですもんね♪・・・・「が、それ以外はああだのこうだの考えずに歌いました。」・・・・実は私、最後のこのCeciliaさんのこの言葉が一番そうなんじゃないかなって思った・・・そうなんじゃないかなっていうのは、Ceciliaさんが、気分楽にたのーしく歌ってくださったから、聴かせて頂いた私も「のーんびり」気分で聴かせて頂けたんじゃないかなって思いました。本当に良かったよう!あの歌い方好きだ~(^-^)vおやすみなさい♪またね~☆(三日間普通に起きたら・・・起きろよっ!・・・へろへろになったので、「平清盛」見てから、だららんとしてるシズコでした~♪
by シズコ (2012-12-02 23:41) 

Cecilia

ユキタロウさん、nice&コメントありがとうございます!
私も以前多重録音でリバーブをかけてみましたが、ユキタロウさんが付けてくださったものが気になります!
暇だったらまた多重録音で遊びたいですが・・・。
まずはもう少し長い録音をして、更にリバーブをかけてみたいです。
でもおそらくそれをするのは退院後になると思います。(その時期は年末年始になるので年明けになるでしょうね。あ、年明けも成人式やら何やらで忙しいです。笑)

by Cecilia (2012-12-03 20:04) 

Cecilia

YaCoHaさん、nice&コメントありがとうございます!
聴いていただきありがとうございます。
今回は録音の性能を見るためのちょっとしたお遊びでした。
実はピアノの録音もしてみたのですが(練習のため)、5分近いため容量が大きすぎて自分のPCアドレスにメール送信できませんでした。ほかの方法で取り込めるはずですが、私にはよくわかりません。
暇になってから挑戦します。
by Cecilia (2012-12-03 20:07) 

Cecilia

シズコさん、再コメントありがとうございます!
今までので一番気持ちよさそうでしたか。
もっと良い感じで録音するにはこの録音アプリに慣れる必要もありそうですが、使い勝手が良くて満足しています。
いつかシズコさんとデュエットしたいです。
シズコさんの歌声を送っていただいたらそれに合わせて多重録音(Promusicaさんみたいにすごいのはとても無理ですが。)するのですが・・・。
いつか実際にお会いできることがあったらハモりましょうね!

by Cecilia (2012-12-03 20:16) 

Cecilia

yamさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-12-13 08:34) 

Cecilia

tmさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-12-21 07:58) 

伊閣蝶

ご無事のご退院、本当に良かった。
おめでとうございました。
お加減は如何でしょうか?
by 伊閣蝶 (2012-12-21 22:59) 

Cecilia

伊閣蝶さん、ありがとうございます。
昨日はコンサートに行ってくるほど術後の経過は良好です。
3泊4日の病院生活は快適でしたがさすがに術後は2日間うなっておりました。退院して帰宅した日とその次の日はやはり疲れやすいしお腹が張りやすいように思いましたが、昨日のコンサートでは友人からも「退院したばかりとは思えない。」と驚かれました。
by Cecilia (2012-12-23 04:56) 

Cecilia

門前トラビスさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-12-24 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。