So-net無料ブログ作成
検索選択

受難続きの日々

新しいPCはまだです。(笑)

ここのところいろいろと受難続きです。
4月には車のバンパーを交換しなければならないか・・・という状況を何とか5000円程度の修理代で済ませることができたのですが、今日は飛び石でフロントガラスにヒビが入りました。(涙)大きくはないのですが修理しないことにはまずいでしょう。シールを貼るわけにもいかないでしょうし。
4月の時はやっぱり新車を購入すべきなんじゃないかとも思ったのですが、来年は今年よりもモノ要りな年ですのでもっと後にしたいです。
保険は使えるはずですが修理代金が5万円以上の場合になると思います。その場合5万は自分で支払わなくてはなりませんがその出費は痛いです。バンパーの時は自分が悪かったのですが、今日は普通に走っていただけですからね。ただでさえPCのことで頭が痛いのにもうがっくりです。
飛び石があったのは採石場のそばの国道で普段も大型トラックがびゅんびゅん走っているところなのですが、追い越される時に飛び石があったのですね。
一応石を飛ばした原因の車(大型トラック)のナンバーなどを控えましたが、追跡し続けるわけにもいかないし、「ちょっと止まってよ!」と声をかけるわけにもいかず(運転席の高さが違うし、走っている車の運転手に声をかけたことなんてありません。)、後で保険会社に連絡する時に報告すればよいかと思ったものの聞かれもしませんでした。
そもそも相手の車だって故意ではありませんし、運が悪かったとしか言いようがありません。
バンパーと違ってガラスじゃ完全に交換するしかないですよね・・・。

気を取り直して・・・

いつの間にか紫陽花の季節になってきましたね。今日出かけた先で今年初めての紫陽花を見かけました。
またこの時期国道沿いなどで気になる花があります。
どうも外来種らしいのですが、黄花コスモスみたいな花が年々増殖しているように思えます。(たぶんオオキンケイギク
きれいな花なのでちょっと複雑な思いで見ています。

ブログをお休みしている間に、クラシック音楽界の著名人が次々と亡くなられています。
特にディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウさんにはビデオやCDでたくさん学ばせていただきましたので寂しい思いがします。私にとって「フィガロの結婚」のアルマビーヴァ伯爵は今のところディースカウさんしかいません。
またその少し後に亡くなられた畑中良輔さん。私の先生のお一人の師匠にあたる方です。歌声を聴いた事もないのですが、そのような事情もあってやはり寂しいです。
この二人の訃報に驚いていると、今度は吉田秀和さんの訃報が・・・。やはり何かひとつの時代が終わったような気持ちにさせられますね。








nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 17

伊閣蝶

PCのみならず、そのような御災難続きであられたとは本当に大変なことでした。
確かに、フロントグラスにヒビがはいったのであれば取り変えざるを得ないと思います。
強化ガラスですから、ちょっとした飛び石くらいですと貝殻状に欠けるくらいで済むのですが、やはりよほどの当たり方だったのでしょうね。
石を飛ばした大型トラックには腹が立ちますが、保険会社も不可抗力だと認識したということでしょうか。
釈然としないものを感じます。

紫陽花、私の周辺でも咲き始めています。季節の移ろいは思いがけず早いものだなと感じました。
この春、音楽関係でも多くの方が鬼籍に入られました。
畑中良輔さんは、私はどちらかというと「評論家」としての印象が強いのですが、二期会の創設や「イタリア歌曲集」の編纂・監修など、本業の面でも大変な功績を残された方で、90歳という年齢を鑑みればいたしかたないとは思いつつ、やはり残念です。
吉田秀和さんの訃報もショックでした。
あのご高齢で最後まで精力的に文筆活動をなさっていたことは、先日亡くなった映画監督の新藤兼人さんの生涯ともオーバーラップしてきます。
心よりご冥福をお祈りいたします。

by 伊閣蝶 (2012-06-01 12:28) 

すとん

 おっと、畑中良輔氏の死は知りませんでした。

 ググってみると、18日にフィッシャーディスカウ氏、22日に吉田秀和氏、24日に畑中良輔氏と、わずか一週間の間に三人が亡くなられています。一体、天国の音楽界で何があったのでしょうか?


by すとん (2012-06-01 16:36) 

Enrique

Ceciliaさん,お見舞いのniceです。
Bad Newsは続くものです。むしろ滅多に起こらないことなので続いてしまうことが,統計学的に言えることのようです。ですから,この辺の重なりが済めば当分は起こりません。お気を落とさずに。
by Enrique (2012-06-01 21:08) 

にった

ご無沙汰しております。飛び石はムカつきますねえ〜
お察しいたします。

私も昨年12月の接触事故で相手があまりにも反省が無いので訴訟手続きに入っておりますが、先日この者が大嘘の陳述書を出してきたので怒髪天を衝く状態です。論破できる内容ですが、証拠がないですからねえ。ドライブレコーダは必須だと思いました。JAFでドラドラの安い方のやつを買って取り付けました。

吉田氏の訃報には寂しさを強く感じました。数年前にたまたまラジオで聞いた氏の放送で蒙を啓かれ、カルメル→フランスオペラというものに目が向き始めたことを懐かしく思い出します。こういうことが過去にも何度かありました。残念で寂しいです。

この前の日曜日も会議に呼び出され、明日も夜に数時間の打ち合わせに呼び出されており、私も受難状態が続いております,,,,,,
by にった (2012-06-02 00:26) 

ユキタロウ

お久しぶりです・・・今年に入ってからず~~っと所忙しくGWも休めませんでした・・・明日も仕事・・・。(泣)

受難といえば・・・4月に我家の車も飛び石で12万円!!免責の関係で保険も使えず痛かった・・・。(ちなみに・・・飛び石の場合は、車両保険使っても保険料は高くならないらしいです。)

先月は・・・スピード違反で1万5千円!!

会社では測定器壊して4万円!!!

ま・・・後の二つは自業自得ですが・・・。(笑)

そして遂に・・・昨日からPCも絶不調です!!(汗)

10年物のXPパソコンですから元は取れてますが、こう物入りが続いては困ります・・・。とりあえず・・・最悪の場合の備えてバックアップを取って・・・これから中身をつついてみます・・・。

>訃報

続きますね・・・。

でも素敵な思い出を残してくれた方々です・・・ただただ感謝・・・ですね。
by ユキタロウ (2012-06-02 21:09) 

朝比奈 千歳

お久しぶりです。

私も新車にして以降、線キズを二度も付けられ(まだ犯人が分からない)、目立つ方を修理に出して直してもらって今日引き取りました。9万円…
カッターのようなもので助手席から給油口にかけて入っていたのですが、何とも腹立たしい話です。
by 朝比奈 千歳 (2012-06-05 00:22) 

HINAKA

HINAKAです。

Cecilia様

御無沙汰しています。
ちょっと、アニメ音楽絡みで記事を書いたので、トラック・バックをさせていただきに来ました。こちらもPCは大不調です。

それでは、また。


by HINAKA (2012-06-16 06:08) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
やっとPC購入できました。(新しいPCでの最初の作業がこのレスです。)
でもほかにも洗濯機が不調だったり、本当に災難続きです。(苦笑)
フロントガラスのほうは1万2千円で修理していただくことができました。
交換ではありません。ガラス屋さん(車専門)の凄さを思い知らされました。
それにしても新しいPCは画面が大きく、スマホとはまったく違いますね。当たり前ですが。


by Cecilia (2012-06-18 13:36) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
自分にとって身近というか関心のある人物の死が続いただけで他にもクラシック音楽関係者の訃報はあるのだと思うのですが、やはりこれだけの方々の死が続くというのは何か天の力が働いているのでは、という気持ちにさせられますよね。
by Cecilia (2012-06-18 13:42) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
Bad Newsまだまだ続くかもしれません。
今度は洗濯機が危ないです。ちょっと前には排水がうまくいかず(床が水浸し!)水回りの業者を呼んで8500円の出張費を取られました。業者のお兄さんは良い人でしたが、管の不都合にその業者を呼んだのは間違いでした。Enriqueさんならきっとご自分で直されることでしょう。そのあとホームセンターでL字型の管を購入し夫とはめ直してみましたが、今度は洗濯機が止まってしまってうまく脱水できません。じめじめしたこの時期、本当に困っています。なぜ急にこうなったのか不思議です。
by Cecilia (2012-06-18 13:47) 

Cecilia

にったさん、コメントありがとうございます。
(もちろんどなたかわかっています。笑)
飛び石の件、無理だろうと思いつつも一応警察に届けを出し相手のナンバーを報告しました。でもそれだけで終わり、自費で1万2千円出して修理をしていただきました。新車じゃないしその程度で十分です。
接触事故、大丈夫ですか?お怪我は?
ドライブレコーダーなるものは知りませんでしたが、どのように運転したか記録してくれる機械なのでしょうか?
とにかくお互い気を付けましょう。
お仕事大変ですね。


by Cecilia (2012-06-18 13:54) 

Cecilia

ユキタロウさん、コメントありがとうございます!
飛び石で12万円ですか!?災難ですね~。
免責、5万もなかったのですか?私は5万だったのですが、今回の件でさんざん「免責5万なんて考えられない!0にしろ。」と言われました。
災難、私以上にすごいですね。お忙しそうですし。お見舞い申し上げます。
PC、ついに購入しました。出費のかさむ折で痛いですが、やっぱり新品にしてしまいました。今度は10年持たせたいです。
自分でいじれる方がうらやましい・・・。
by Cecilia (2012-06-18 14:01) 

Cecilia

朝比奈 千歳さん、nice&コメントありがとうございます!
本当にむかつく話ですね。それに比べたら私の飛び石事件は仕方がないとあきらめざるを得ない出来事ではあります。

以前知人の家に行ったとき家の前の道路に車を停めていたのですが、私の車にぶつけたので修理させてほしいとわざわざ言いに来られた方がいました。修理していただくのはあの場合当然でしたが、申し訳ないような気持になりました。
by Cecilia (2012-06-18 14:08) 

Cecilia

パパねこさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-06-18 14:09) 

Cecilia

HINAKAさん、nice&コメント&TBありがとうございます。
承認させていただきますね。
やっとの思いでPCを購入してこれを書いています。
by Cecilia (2012-06-18 14:11) 

YaCoHa

飛び石は災難でしたね。そういえば私も一度これでフロントガラスを交換しました。当時はナンバー控えるといった対処も知らなかったのですが、もし判ったとしてもナカナカ文句いいにくいですよね・・・「証拠は?」と訊かれたら面倒臭そうですし。(泣;)
by YaCoHa (2012-06-19 21:57) 

Cecilia

YaCoHaさん、nice&コメントありがとうございます!
フロントガラス交換のご経験があるのですね。大変でしたね。
保険は使えたのでしょうか。
私も今回はすぐに届くところに紙とペンがあったので控えることができましたが、おっしゃる通り文句は言いにくいでしょうね。私の場合は相手は産業廃棄物業者っぽかったので(業者の名前まで控えた!)いろいろ慣れているでしょうし、とても太刀打ちできる相手ではないような気がします。
自衛の策として保険の見直しをし、次回からは免責0にするしかなさそうです。
by Cecilia (2012-06-20 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。