So-net無料ブログ作成
検索選択

「さくらさくら」でご挨拶 [ハープ・ライアー]

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

まずは手に入れたばかりのサウルハープで「さくらさくら」をお聴きください。
初心者ですのでなにとぞよろしくお願いいたします。


遊びで弾くのは簡単なのですが、アップできるレベルにしようと思うと難しいですね。
これもアップできるレベルとは言いがたいのですが。

先日届いた日は小さい音での演奏でしたので、やっと本気で鳴らすことができました。
実は昨日も一昨日もさわる余裕がありませんでした。
アップするためには音を合わせなくちゃ、ということで初めて調弦してみました。
弦がナイロンなので切れてしまったらどうしようとはらはらしながらの作業でした。
チューナーを使って調弦しましたが、ハンマーをちょっと動かすだけで大幅に変わってしまいます。
ヴァイオリンより楽にできますが、24本ありますからね~。
グランドハープはもっともっと大変なのですよね~。
調弦で力尽き果てました~!

前の記事でギターのアポヤンドとアルアイレという奏法を使っているみたいに書きましたが、アポヤンドだと音が硬くなるような気がするので、深くはじいたり浅くはじいたりして主旋律と伴奏の差をつけたつもりです。(あまり差がないですね。苦笑)

こうして聴いてみるとやっぱりぎこちないですね。
メトロノームで練習しないといけないでしょうか。
ハープだと言わなければお箏に聴こえるでしょうね。

知り合いの方が自宅にハープの先生を呼んでいらっしゃるようで、ワンポイントレッスンも遠からず実現しそうです。
変な癖がつく前のほうが良いと助言されました。


去年の末には新しいヴァイオリンとライアー、そしてサウルハープとたくさん楽器を手に入れました。
実はほかにもこまごまとしたものが増殖しているのですが、今年はそれらを使っていろいろなことをしたいと思っています。

今年の抱負・・・「”攻め”の一年にしたい」です。


nice!(17)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 38

Enrique

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
こんなに早くハープの音を聞けるとは!
大変気持ちが入っている音に聞こえます。お正月らしいですね。
調弦はピアノの様にチューニングハンマーでやるわけですね。ナイロン弦はまず切れることない(スチール弦の方が切れやすい)ですから,調弦にも慣れられるといいですね。
by Enrique (2011-01-01 16:01) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
簡単に考えていましたがいろいろな意味で大変でした。
ICレコーダーの録音を取り込むためのソフトをCD-ROMからダウンロードする作業もありましたし。
チューニングハンマーは同じ青山のグランドハープにも使えるもののようです。
弦が少ないヴァイオリンは本数を考えれば楽ですが、しめたり緩めたりはハープのほうが楽です。
by Cecilia (2011-01-01 17:26) 

みどりのこびとちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
演奏聴きました。いっぺんで正月の気分です。ハイ

「攻めの一年」・・・よいですね。
いろいろなことに挑戦すると思うのですが、がんばってください。

私も、「ちょっとだけ攻めの一年」にしようかと(笑)
by みどりのこびとちゃん (2011-01-01 17:52) 

Cecilia

みどりのこびとちゃん、コメントありがとうございます!
正月気分になっていただき光栄です。(笑)
実は調子に乗って唱歌「1月1日」も演奏してみようと思ったのです。
ですが楽譜はF-dur。♭があるのです。
移調すればよいのですが、♭はどうすればよいのだろうと悩んでやめました。
レバーを使えば半音上げることができるのですが、♭の調はどうすればよいのでしょうね。
まさか調弦自体を変えるとか?(例えばシをシ♭にしてしまうとか?)
別ブログの開設、楽しみにしています。(笑)


追記

一度レスをアップしましたが、追記します。
私はすべてのレバーを下ろして調弦していました。
本来半音下げるときにレバーを下ろすのです。
だから半音くらい低く感じていたのですね~。(狂っていたせいではなかったですね。微妙に狂っていたと思いますが。)
これで「1月1日」が演奏できます。(笑)
by Cecilia (2011-01-01 19:14) 

ながぐつ

あけましておめでとうございます。
今年の最初にふさわしい、ハープによる新春の響きを聞かせていただきました。
確かに箏と言われたら信じますね。音が出るのは同じ原理ですからね。

ハープ奏者をみていると、あんなペダルをよく操作できるなあと思います。Ceciliaさんもこれから操作するのでしょうが、次から次へと新しいことに挑戦されるのにはほんと尊敬します。

今年もよろしくお願いいたします。
by ながぐつ (2011-01-01 19:33) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
手軽なサイズの文化箏を購入しようとも思っていましたが、ハープがどうしても欲しかったのでうれしいです。
私が手に入れたのはひざに抱えて演奏するレバーハープでペダルはありません。
半音上げたり下げたりが面倒ですが、簡単な曲の伴奏ができるようになればいいなあと思っています。

by Cecilia (2011-01-01 20:00) 

の

明けまして おめでとう御座います
ご家族様のご健勝と幸せな一年を お祈り申し上げます<(_ _)>

お久しぶりですゥ、、なかなかの演奏デス~♪


by (2011-01-01 20:53) 

Cecilia

のさん、nice&コメントありがとうございます!
初心者なのでたどたどしいです~。
のさんはプロのミュージシャンと言って良い方ですからお恥ずかしいです。
実はギターのコードもマスターしたいと思っています。
by Cecilia (2011-01-01 21:17) 

センニン

あけましておめでとうございます。
早々のご挨拶有難うございました。

曲のせいか箏に聴こえます。

本年もよろしくお願い致します。
by センニン (2011-01-01 22:15) 

かあか

あけましておめでとうございます!
さっそく雅な音色をありがうございます。
とっても気持ちがほっこりいたしました~!
by かあか (2011-01-01 23:23) 

glennmie

あけましておめでとうございます。
やはり、ハープの音ですね~。
可憐な響きでステキですね。
日本の音楽を奏でても、なんとなく洋風の響きに聴こえて面白いです。
沢山レパートリーを増やして聴かせてください。
楽しみにしています。
良いお年をお過ごしください。


by glennmie (2011-01-02 00:01) 

ユーフォ

明けましておめでとうございます~
”攻め”の一年・・・見習います(^^♪
今年もどうぞ宜しくお願いします(^.^)/~~~
by ユーフォ (2011-01-02 03:15) 

てりー

見事なハープ演奏でした!ナイロン弦がやさしくいい感じですね。今年もよろしくお願い致します。紅白ではトイレ~、もよかったですが、松下奈緒さんのピアノもとても良かったです。
by てりー (2011-01-02 06:19) 

Cecilia

センニンさん、nice&コメントありがとうございます!
やはり洋風に聴こえるというご意見も!
あれもこれも手を出しているので早い上達は期待できないですが、簡単な伴奏ができることを目標に頑張ります。
by Cecilia (2011-01-02 09:30) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
ほっこりしていただけてうれしいです。
遊びですが「春の海」なんかも弾いたりしています。
楽しいですね~。
by Cecilia (2011-01-02 09:32) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-01-02 09:32) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
バッハの平均律プレリュード(BWV846)も弾けるといいなあと思っています。
完璧に弾ける日を夢見て頑張ります。
by Cecilia (2011-01-02 09:34) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
遠慮がちにやってきたところがあるのですが、人生は短いのでやりたいようにやっていきたいと思っています。
今年はばんばんいきたいと思います。
by Cecilia (2011-01-02 09:36) 

Cecilia

てりーさん、nice&コメントありがとうございます!
見事と言われるには早いですが初心者でもここまで楽しめます。
できれば早いところ基本を身につけたいですね。
紅白、娘たちが見ないので見ることができませんでした。

by Cecilia (2011-01-02 09:38) 

matcha

女性が奏でる琴やハープ、音色も姿も
僕には、百合の花を連想させてくれます。
なぜかは、わかりません。
子供の時から、そう思うんです。
by matcha (2011-01-02 11:07) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
百合ですか??
イメージは美しいですが私が演奏しているところは・・・です。(苦笑)

by Cecilia (2011-01-02 12:01) 

すとん

あけましておめでとうございます。

 やはりハープですね。私には全然、琴の音には聞こえませんでしたよ、ご安心ください。むしろ音色的には、クラシックギターのハイポジションの音の方が近い気がします。

 ハープはある意味、すべてが解放弦なので、一音弾く事に、解放弦独得の余韻が広がるのがなんとも言えず、味がありますね。いいなあ、ハープ。

 今年もよろしくお願いします。


by すとん (2011-01-02 13:02) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
今唱歌「1月1日」を練習しています。
「さくらさくら」より芸が細かいのでかなり練習しないとアップできません。
できれば今日中にアップしたいのですが・・・。
箏の音色に聴こえませんでしたか?
私は結構近いように感じたのですが。
すべてが開放弦と言えますが、半音上げたり下げたりすると開放弦とは言えないかもしれませんね。
同じ曲を同じアレンジでピアノで弾くことももちろんできますがやはり味わいが違いますね。
楽しいですよ~!
by Cecilia (2011-01-02 13:25) 

arata

Cecilia 様
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
初めて弾いたとは思えない演奏ですね。流石、<攻めのCeciliaさん>。
和と洋が良い比率でブレンドされている演奏に聞こえました。練習を重ねると更に良くなるでしょう。レッスンを受けられる機会があれば、ドンドン受けましょう(独学には、限界があります)。今年の楽しみが増えました。僕もバロック・ダンスを頑張らなければ。
arata
by arata (2011-01-02 15:52) 

Cecilia

arataさん、nice&コメントありがとうございます!
和と洋が良い比率でブレンドされていますか?
調子に乗ってしまいそうです。
今日は「一月一日」ばかりやっていました。
楽器に慣れるために楽譜を見なくても弾けそうな曲を中心に自分でコードをアレンジした伴奏付けを考えて練習します。
でも変な癖がつかないうちにワンポイントレッスンに行きたいです。
バロックダンスは別なブログ友の方(女性)もやっていらっしゃいますがうらやましいです。
by Cecilia (2011-01-02 16:21) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-01-02 16:21) 

Wちゃん

Ceciliaさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年はとてもお忙しそうでしたが、今年は攻めの年、収穫の年という形でしょうか。

私のほうは、なんかこう、だらだらとせわしない日々が続いておりますが、そんな中でも何か新しい発見や感動を得られれば良いなーと思っております。[去年はプーランクのあれにすっかりはまってしまいました。(^^; ]

by Wちゃん (2011-01-02 18:41) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
攻めの年というのは、去年は忙しくてできなかったことをがんがんやるということです。
家ではせっかく手に入れた楽器の数々を練習し、外では演奏活動の場を広げます。
多重録音も頑張るぞ~!
・・・と主にこういうことですが、音楽だけでなくいろいろなことをしてみたいですね~。
Wちゃんさんはお仕事が大変ですからね~。
充実したお仕事をされていることと思います。
by Cecilia (2011-01-02 18:48) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-01-02 18:48) 

ピアノフォルテ

Bravo!日本のお正月っていう感じでいいですね。
響きがきれいだな、と思いました!
これから師匠につかれるんですね。進化楽しみです。
by ピアノフォルテ (2011-01-02 19:37) 

Cecilia

ピアノフォルテさん、nice&コメントありがとうございます!
継続的なレッスンはちょっときついです。
あくまでもワンポイントレッスン。
ほかにもヴァイオリンのワンポイントレッスンも受けたいですし、継続的なものとしては声楽のほうが受けたいですからね~。
でも可能なら継続的なものが良いのですけれど。
by Cecilia (2011-01-03 06:30) 

Cecilia

やまさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-01-03 06:36) 

伊閣蝶

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
サウルハープの「さくらさくら」、早速、拝聴しました。
優しい音色ですね。
確かにそうと聞かなければ、箏での演奏と思ってしまいそうです。
主旋律と伴奏を弾き分けられた効果もきちんと伝わってきました。
新しい楽器を手にされたCeciliaさんの高揚されたお気持ちがとても良くわかる、素敵な演奏でした。
次回のアップを、心よりお待ち申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-01-03 14:12) 

koten

初めまして&明けましておめでとうございます。

Enriqueさんのブログ経由で来ました。「攻め」のブログと「粗製濫造」の演奏upをしている者です(笑)。
ハープ良いですね、途中で何カ所か「ボツッ」って音がするのはハーモニクス音ですよね(?)
小生も新年演奏&ブログ記事upしたかったのですが、家族全員が大風邪(orインフルエンザ?)モードでして、寝正月ならぬ風邪正月になってしまいました(泣)。体調にはお気を付けください。
by koten (2011-01-03 14:35) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
音楽専用でないICレコーダーですし、まだうまく響かせることができていませんのでこの程度の録音です。
今は弦に慣れるのに精一杯で、メロディーが綺麗につながることばかり考えていますが、音の質にも気を配ってみたいです。
気持ちはとても高揚しております。(笑)
やはり良い楽器というものはいいですね~。
by Cecilia (2011-01-03 15:41) 

Cecilia

kotenさん、はじめまして。
nice&コメントありがとうございます!
Enriqueさんのところからそちらも拝見させていただいたことがあります。
途中の「ぼつっ!」はハーモニクス音ではなく単にかすった音ではないでしょうか。
伴奏部分の音を控えめにしたつもりがうまく音にならなかったものだと思います。
ご家族全員が大風邪(orインフルエンザ?)とは大変ですね。
kotenさんもお気をつけて。
by Cecilia (2011-01-03 15:48) 

REIKO

コメント遅くなりました~(RSSリーダーでこの記事をキャッチしそびれ)、明けましておめでとうございます♪
まるでお琴のような、サウル・ハープの雅な演奏、楽しく拝聴しました!
余韻が素敵な響きですね~!
まだ楽器を手にしてから短いのに、シンプルながらちゃんと「音楽」になっていて、さすがと思いました。
ワンポイント・レッスン、早く実現するといいですね。
「最初が肝心」って、確かに言えると思うので。

by REIKO (2011-01-04 23:30) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
録音機が良ければもっと素敵なのですが・・・。
リヴァーブをかけなくてもエコーをかけなくても余韻があるというのはいいですね~。
きちんとした奏法をマスターしたらもっと余韻を楽しむことができるのでしょうね。
ワンポイントレッスンをできるだけ早めに受けて基本的なことを知りたいです。(マスターするには継続的レッスンが必要だと思いますがそれはちょっと難しいです。)

by Cecilia (2011-01-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。